ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

○|○|

3年くらい前に今の所に越して来たんですけど、

その時決め手になったのが、駅前にマルイがあることなんですね。

遠出をしなくても衣類とかいろいろ気の利いた品物が揃うし、

ちょっとしっかりした感じの贈り物なんかを見繕う時にも世話がない。

なるほど住みやすい街なのかなと。

そのマルイから先日僕宛になにやらハガキが届きまして、

「長年のご愛好ありがとうございました〜」とかなんとか。

ああー、そう。はいはい。なるほどね。なくなっちゃうんだ。

そうするとアレだね、我が町のメインスポットはヨーカドーってことになるね。

最上階のレストラン、ファミールが最もオシャレな食べ物屋さんで、

洋服はもちろんジーンズメイトがトレンディー。Town&Countryの品揃えが豊富だよ。

お歳暮なんかもタオルの詰め合わせが選び放題(3種類から)だ。

やったー。

うん。

とにかくマルイ大井町店は今まさに有終の美を飾るべく、閉店セールの真っ最中。

今までいろいろお世話になったこともあるし、

せっかくだからその最後の姿を目に焼き付けておこうと出かけました。

あのー、あれだね、本気の閉店セールだねこれ。

そこにあるのは決して後戻りはしないという強い意志。

ほら、マルイの上の方って、

フォーマル半分カジュアル半分のちょっとお高いお店とかあるじゃないですか。

なんかブランドとかよく分かりませんけど、こう、シュッとした。横文字の。

気取った店員がいちいち話しかけてきてちょっと入りづらいタイプの。

そういうお店にですよ、夏休みで暇をもてあました子供達がわんさかいて、

カゴ売りされた70%OFFのシャツやなんかを引っかき回してました。

店員はレジから出てくるそぶりも見せない。

わあ、本当に僕の街からマルイが無くなっちゃうんだ。と。

いう時の顔。

20070813.jpg