ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

卒業式のアレ

卒業、おめでとう。

ってこの時期言うとなんだかいい人みたく思われるので

試しに言ってみると良いですよ。

「卒業」と「おめでとう」の間にタメを作るとなお良いです。

このタメは長ければ長いほど良いとされていて、

かつては3年間もタメ続けた男が、集まった2000人の観衆から一斉に

ちょっといい人だと思われたという記録もあります。

ありません。

卒業式といえば、あの、なんて言うんでしょうか、

みんなでなんか叫ぶやつあるじゃないですか。

「楽しかった!」「運動会!!」というアレですけど。

アレ。結局何なんですかね。

集団催眠かなんかですかね。

運動会が楽しかったと思い込ませるための。

あの宣言。生徒一人ひとりに一応の役割が割り当てられているわけですが、

思い返せば、その役割を自分で選べるわけでもなければ、

そもそもの文言もあらかじめ決められたものでした。自分の思い出でも何でもない。

僕なんか「奈良の大仏!」って言う役でしたからね。

言った瞬間「あれ?俺なに言ってんだ?」って気が遠くなりましたからね。

なぜ人生の節目たる卒業の段にして東大寺の仏像の俗称を叫ばねばならんのか。

叫んだら来るの?奈良の大仏が。

ごぉーつって飛んできて、体育館の屋根をちょこっとだけ押し上げ、

隙間から「呼んだ?」って言ってくれるの?

くれないよね。ロボじゃないしね。

じゃあ意味ないよ。

いいけど。

僕の前の人なんか「おおきかった!」ですからね。セリフ。

なぜか「おおきかった!」と叫んで卒業していった彼は、今どうしているだろうか。

別にどうもしてないだろうけど。

そうそう、マッキントッシュを作った人、スティーブ・ジョブス

2005年、スタンフォード大学の卒業祝賀スピーチの中でこういうことを言っています。

----------------------------------------------------------------------

未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、

君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。

だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで

必ず繋がっていくと信じなくてはならない。

http://blog.livedoor.jp/tomsatotechnology/archives/50067272.html

----------------------------------------------------------------------

こういうおじさんが居てくれればそれで良いのだけれど。