ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

白ナマコの縁起

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000009-maip-soci

日本には古来から珍しいものは縁起がよいとする風習があるけれども。

どうなのか。よく考えて。それ本当に縁起よいですか?

例えばこれがナマコでなくてアメフラシだったらどうか。微妙じゃないのか。白いからって。

いや、ナマコでも十分あれだけど。

なんていうかつまり、珍しくてもそう縁起のよくないことだってあると思うのです。

目の前を黒いシャム猫が2万匹くらい横切るとか。

成人式出席者1000人の鼻緒が一斉に切れるとか。

茶柱が立つと同時に先祖代々の額縁が全部落ちるとか。

砂漠で遭難し、食糧も尽きかけて死を覚悟したその目の前を、

インプレッサSTiスペックC仕様の霊柩車が横切るとか。あの、2台横切るとか。

でも親指隠してたから大丈夫とか。なんかそんな。

ほら、国によっては珍しいことを不吉とする場合もあるでしょう。

ないの?あるよねたしか。信仰の問題?

まあ、白いものを善とするのは各国共通かも知れないなあ。

だから白ナマコを良いものとして愛でること自体はやぶさかじゃないですよ。

でも縁起がよいと言い切るならばもうちょっと根拠が欲しいところ。

「白ナマコを見ながらささやけば恋の成就は間違いなし」って。

そりゃ結構ハイリスク。