ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

ポインセチアのゆくえ

今、街中に飾られているポインセチア

クリスマスが終わったらどこへ行ってしまうんだろう。

エコだなんだと叫ばれるこの時代にあって、

まがりなりにも立派な木であるポインセチア(和名:猩々木)を

ただ捨ててしまうとは思いたくない。

どこかで有効に使われていて欲しい。

ポインセチアで割り箸を作って、

正月のおせち料理はそれで食べるとか。

もう一度ポインセチア畑(?)に戻して来年に備えるとか。

ポインとセチアに分かれてそれぞれの道を歩むとか。

なんだかよく分からないけど、夢のある将来を送ってもらいたい。

人につかの間の夢を与えてくれたポインセチアが、

その役割を終えたらそのまま焼却処分なんてあんまりだ。

そんな夢のない話はないじゃないか。

ちなみにポインセチア花言葉

「私の心は燃えている」だそうです。

言うてる場合か!