ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

長寿世界一

長寿世界一の人が亡くなったというニュースがヤフートピックスに上がってましたね。

あの、こういう場合、今まで世界二位だった人に連絡が行ったりするんでしょうか。

今日からあなたが世界一です。という具合に。

果たしてそれって嬉しい事なんだろうか。

もし自分が死んだら、これまでの一位の人みたいに

世界中にその事が知らされてしまう。

なぜ死んだのか、どこで死んだのか、何人の子孫を残したのか、

そういう事のいっさいがっさいが報道されてしまう。

できれば遠慮したい。

別の人に譲りたい。

そう思ったりはしないんだろうか。

でもこればっかりは勝手に譲れない。

世界第三位が自分の事を追い越してくれるわけではないし。

確実に次は自分の番だ。

細心の注意を払わなければ。

モチを喉に詰まらせる事だけは避けなければ。

せっかく世界一になってもそれからの人生は、

いかに格好よく死ぬかという事が最重要課題になってしまう気がする。

なんだかあんまりロマンチックな話じゃないな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061212-00000505-yom-int