ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

病院駐車料

えー。

こういう経験もあんまりする機会がないと思うので

共有までに書いておきます。

救急の危篤患者が運ばれた場合、

病院には危篤患者の家族専用の駐車場が用意されるか、

もしくは駐車場の料金が無料になる仕組みがあるんですね。

それで、母が倒れてからしばらくその駐車場をただで使っていたのです。

みんなお金払って車止めてるのに自分だけただ。お得。

しかも通常の面会時間外でも出入り自由なんですよ。

まぁいつ何が起こるか分からないから当然と言えば当然なんですけど。

なんとなく得意になりますよね。

病院の受付で「危篤です」と言うと駐車券に磁気の入ったスタンプを押してくれます。

それを駐車場を出る時に機械に入れればそのまま出られる仕組み。

その機械なんですけど、女の人の声でアナウンスが流れるんですね。

「駐車券と料金を入れてください」という具合にキカイの声で言います。

でも僕はお金とか払いませんから。チケットだけ入れるんですけど、

そしたらまたキカイの女性が「ありがとうございました・・・」と言うんですよ。

なんかね、ここで明らかにテンション下がってる感じなんですよ。

変にふくみを持たせている感じがするんですよ。

なんだ、不満か?

ただで通るけど不満か?え?コノヤロー。

と毒づきながらいつも通ってました。

でも先週見舞いに行った時に、

通常の料金を支払って病院の駐車場を出たら

やっぱり「ありがとうございました・・・」と一段トーンダウンしてました。

払っても不満か。なんだよ。

そういう録音なの?

ちなみに、もう意識が戻る事はないと言われた母ですが、

少し目を開けてこちらの呼びかけに反応を示すようになっていました。

なにやら簡単なやり取りができるくらいまで回復していて、

医者も驚いていましたよ。

いろんなことが起こる。