ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

バレエ

仕事の関係でバレエの公演を見てきました。

http://www.soiree2006.jp/

こういうものは初めて劇場で見たのですが、なかなか良かったです。

芸術として修練を積んできたバレエの歴史が垣間見えた。ような。

なんだかとてもすごいものなんですね。

人の動きではないみたい。

なにかもっと他の、大きな意志によって動く

精密な細工の施された人形が密封された箱の中でくるくる回っているようでした。

それはとても軽い素材でできているので、

風が吹けばたちまち舞い上がってしまうのです。

でも実際はそれは人の意志で動いているはずで、

かなりの筋力と精神力を使った計算された動きなんでしょう。

そう見せないところに相当な神経を使うのだろうなあ。

いやね、正直バレエって、フィギュアスケートのスケート履いてない版でしょ?

くらいに思っていたわけですよ。

でも違うね。全然。

スポーツとは目指すところが違うのだという事が分かりました。

収穫収穫。

あと、帰りの電車の中でどこかの子供が

「みえみえパンチ!みえみえパンチ!」という遊びを繰り返していて面白かったです。

あのあと結局みえみえパンチは炸裂したんだろうか。

炸裂するといいけど。