ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

出張

急にロンドンに行くことになりました。

ロンドンって言ったらアレです。まあ、だいたい外国らへんです。

外人がいます。けっこうたくさん。

とある賞の授賞式に出席するのがその目的なんですが、

自分はそんなオシャレなところには行ったことがないので、

なんだかおっかない。主にフーリガンがおっかない。

けれどもまあありがたいことなので、田舎者丸出しで

のこのこ名誉を受けに行くことにしました。

英国紳士に向かって「東村山から来ました」とか言ってやる。

「ああ、志村けんの?」という定番リアクションが返ってくるまで何度でも言ってやる。

そんなこんなであわててパスポートを取りに有楽町へ。

何のつもりか10年パス。

恥ずかしいくらいに舞い上がっている自分が透かし付きでプリントされた

パスポートを握りしめて、その足で「地球の歩き方」を即購入。

これを熟読し、余計不安になる。

ちゃんと歩けるかな地球。ダブルデッカーに乗ったり大英博物館に行ったりできるかな。

いや、いや、これは仕事だ。遊びに行くんじゃない。

会社の代表の一人として、いや、いち日本人として節度ある行動を取らなければ。

大和魂的なものを午後はカフェーでダージリンな者達に見せつけなければ。

イエース、イエース。アイライクベッカム。イエース。というような感じにね。

あ、あと「旅の指さし会話帳 DS」も買ってみました。これはなかなか優れものです。

空港や宿で必要な会話など基本的なものはだいたい登録されていて、

しかもボタン一つで画面を逆向きにできるので相手に見せやすい。と。

しかし、これを見せた瞬間にDSごと持ち去られてしまうイメージが払拭しきれません。

日が迫るにつれ不安は増すばかり。

ロンドンの橋は落ちると聞いておりますから。

20061028.jpg