ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

千年メタル

アイアン・メイデンが20年ぶりに来日して武道館でコンサートをやるらしい。

すごいね。

米英のロックミュージシャンと日本のロックミュージシャンの決定的な違いは

米英のロックミュージシャンはたぶん死ぬまでロックミュージシャンであるということかもしれない。

ましてアイアン・メイデンなんていったい何十年メタルやり続けているんだろう。

僕が生まれたときにはもうデビューしてたんじゃないのか。

何十年同じ事を続けようと、ちゃんとライブをやるしアルバムも出す。

それをちゃんと買うファンがいるわけですよね。

それがすごい。土壌の違いというものか。

とかく日本人は古いものはダサいと思ってしまいがち。

中年のオッサンから最新のカルチャーが生み出されるとはあんまり思っていない。

でも実際は中年のオッサンだってけっこう最先端だったりするわけだけど。

それがいまいち受け入れられにくいのは代理店のメディア戦略の影響か、

あるいは若者文化と大人文化の乖離によるものか。

はて。

関係ないけど写真はメタルの象徴ニシキヘビが羊を丸飲みして動けないところ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000391-reu-ent

そういえばパンテラっていつ解散したの?