ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

杏仁

お昼にバーミャンに行ったら頼んでないのに杏仁豆腐が出てきました。

行ってみるもんだ。

僕はファミリーレストランバーミャンがわりと好きなのですが、

普段会社の人にバーミャンに行こうなどと提案しようものなら

資源ゴミの日に出された生ゴミを見るような目で見られるのでとても言い出せません。

ミュージシャンになると言って東京へ出て行ったものの

半年で戻って来たあげく昼間からジャージ姿でパチンコを打っている

坂本さんちの放蕩息子を見るような目で見られるので言い出せません。

今日はたまたまひとりだったので、久しぶりにチャーハンを食べました。

バーミャンに行ったらチャーハンとラーメンをセットで頼むのが鉄板です。

いつものようにチャーハンとラーメンを注文して、

もろもろ食べ終えた後に予想外の杏仁豆腐登場。

なんでもチャーハンに付いているはずのスープを出し忘れたお詫びだとか。

年配のウエイトレスがしきりに頭を下げていました。

なるほど、そう言われればそうだね。

でも食後に杏仁豆腐が食べられるならまったく結構な話だよ。

そりゃ生粋のスープ好き

(スープストックに行ってはYシャツをびしょびしょにしてしまうような人たち)

ならば腹を立てるところかもしれませんがね。

僕はそんなにスープフリークでもないし、

だいたいそのスープってラーメンの汁と同じ味じゃないか、

いらないよそんなの。

こうなるんなら次ぎ訪れた時もスープを忘れてくれれば良いのに。

スープを忘れたあと杏仁豆腐を持ってきてくれれば良いのに。

あ、もうめんどくさいからいきなり杏仁持ってきていいや。

よろしくお願いします。