ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

答えを捨て問いを求めよ

あのー。 インターネットが普及して、どんな疑問も検索すればすぐに 答えが出てくることが当たり前になってしまった僕たちは 次第に思考する時間が短くなっていって、 想像力というものが失われつつあると思うわけです。 これは急激に膨大な情報に触れたため…

ロボットに下ネタを

Pepper1体に根気よく下ネタを教え続けたら、 世界の何処かで別のPepperが突然下ネタを喋り始めるんじゃないかという話をしたい。 早くしたい。 最近街でよくPepperを見かけるようになってきましたね。 普及率も上がっているのか、 電気屋とかに普通にいたり…

廃屋化blog

あー。もうとんとブログとか書いてないので 完全にやり方忘れてまして。 なにしろ管理画面にログインできないんだから。 慣れ親しんだはずの我が家から締め出されて玄関に立ち尽くしています。 すいませーん!ここの家のものなんですけどー!誰かいませんか…

廃屋化blog

あー。もうとんとブログとか書いてないので完全にやり方忘れてまして。 なにしろ管理画面にログインできないんだから。慣れ親しんだはずの我が家から締め出されて玄関に立ち尽くしています。 すいませーん!ここの家のものなんですけどー!誰かいませんかー…

自家用都知事

はあ?自分の車で行く? ちょっ、本気で言ってます? いやいや、冗談よしてくださいよー、 どこの世界に自家用車で別荘へ行く知事がいるんです? え、それで事故でもあったら責任取れるんですか?取れませんよね? いったい何のために公用車用意してると思っ…

自家用都知事

はあ?自分の車で行く?ちょっ、本気で言ってます?いやいや、冗談よしてくださいよー、どこの世界に自家用車で別荘へ行く知事がいるんです?え、それで事故でもあったら責任取れるんですか?取れませんよね?いったい何のために公用車用意してると思ってる…

大根おろしに「和風」が背負えるか

和風ハンバーグを、まあ、食べてまして。 GWのなかびにね、ハンバーグ食べてる中年ですよ。 危なっかしいね。おっさんは豆でも食ってろと、言いたい気持ちはわかります。 でもね、そういうこと言わないほうがいいよ。 おっさん傷つかない思ったら大間違いよ…

大根おろしに「和風」が背負えるか

和風ハンバーグを、まあ、食べてまして。GWのなかびにね、ハンバーグ食べてる中年ですよ。 危なっかしいね。おっさんは豆でも食ってろと、言いたい気持ちはわかります。でもね、そういうこと言わないほうがいいよ。おっさん傷つかない思ったら大間違いよ。あ…

R1 ハリウッドザコシショウマーケティング

まあ、どうでもいいような話なんですけど、 R1グランプリ見まして。お笑いの。 今年、ハリウッドザコシショウが優勝したんですけど。 あの人、一体何をやってるのかルールが全然分からない。ずっとわからない。 いや、笑いましたけど。 あの芸風昔からやって…

R1 ハリウッドザコシショウマーケティング

まあ、どうでもいいような話なんですけど、R1グランプリ見まして。お笑いの。 今年、ハリウッドザコシショウが優勝したんですけど。あの人、一体何をやってるのかルールが全然分からない。ずっとわからない。いや、笑いましたけど。 あの芸風昔からやってる…

ROU-JIN

あの、よくテレビでやってるゲームでな。なんてったっけ、あのー、騙し騙されみたいな。あれにDAIGOが出てて。あの、みんなで悪者探すみたいな、あれ、結構面白いよな。よく出来てるゲームだよな。あのー「老人」? お父さん、それ多分「人狼」です。 という…

ROU-JIN

あの、よくテレビでやってるゲームでな。 なんてったっけ、あのー、騙し騙されみたいな。あれにDAIGOが出てて。 あの、みんなで悪者探すみたいな、あれ、結構面白いよな。 よく出来てるゲームだよな。あのー「老人」? お父さん、それ多分「人狼」です。 と…

フォーマル地蔵

スーツが入り用で。 このまえ慌てて買いに行ったんですけど。 まあせっかく大人になったし 多少、小洒落たお店に。 したらそのー、店員さんね、 コーディネート的な、なんか、いろんなパターンを出してくれて。 僕の知らない様々なファッション的知見を惜し…

挨拶のマウント

まあー、高くて。 意識が。 僕の意識がね、天を衝くようなんですけど。 なんだろ、 この高さから落ちたら即死だなーくらいの高度感ある。 で、まあそんな意識が最高に高まった人間が 週末することと言ったら、 それはもう、ね、ほら、当然あれですよ。 山に…

デンワ・コワシスト

粉々にね。なりまして。 あれが、iPhoneが。 いやー、なるもんだなー粉々に。 iPhoneは粉々にならないって聞いてたけど。なるなー結構。 まあ、じゃあこの世に粉々にならないものなんてあるの? って話ですけどね。うん。 ほら、僕サイフ無くしたじゃないで…

サイフ・ナクシスト

なんだかんだ言って、 やっぱりいまサイフを無くすのが一番アツいんですよね。 ちまたでもここのとこぐんぐん来てますね。 意識高い系の若者はいま、大抵サイフ無くしてますよ。 だってどことなくオシャレだし、 それも、ただスタイルだけのオシャレさじゃな…

バリウムうまい

バリウムがうまい。 ここ数年で格段にうまくなってる。 数年前はセメント飲んでるみたいだったのに、 今シーズンモデルは口当たりも良くて飲みやすいし、むしろもっと飲みたい感じに。 このままの進化を続ければ、 数年後には道玄坂にバリウム飲むための行列…

アナ雪とベイマックスに見る男女の処世観

ベイマックスを見たんですけど。 あ、ネタバレ含むのでベイマックスとアナ雪見てない人は そっと画面を閉じて野菜の袋詰め作業に戻ってください。 いやあれ、もう面白さは間違いなくて、 それについてはどうもこうもないんですけど。 ただあの、主人公可哀想…

専門学校で講師をした話

昨年末にね、とある専門学校の特別講義を頼まれまして。 ほら、僕もなんだかんだでWEB業界に長くいるし、 まあただいるだけなんですけど、 とにかくいるし。 その、いかたとか、そういうのをそろそろ若者に教えてあげてもいい頃かなと。 絶妙ないかたを身に…

文化的気圧配置

そうこうしている間に会社が引っ越しまして。 有楽町で働いていますササガキです。 有楽町駅前でフォルクローレのCDを売っているひとを見かけたら僕だと思ってください。 違いますけど。 あのねー、有楽町ね、面白い。 なにしろ、駅前凄いじゃないですか。な…

運動会とFindなにがし

先日ね、会社主催の運動会がありまして、 全社員参加必須という事で、老体に鞭打って参加して来たんですけど。 携帯無くしましたよね。 西葛西のスポーツセンターで開催されるというんで、 まあ、せっかく参加するならちゃんと運動したいから 準備運動もかね…

どこでもドアの危険性

だいたいね、ドラえもんってのは、のび太程度の中流階級の人間が 頑張れば購入できるような価格帯のロボットであって、 そのごくありふれた汎用猫型ロボットの ポッケにプリインされているようなツールが、そんな高級なはずはないでしょう? ほら、見てよ、…

なぜ若者は行間を読まないのか?

まったく最近の若者はー。 なんてのはいつの時代も年寄りのひがみ根性として言われ続けているし、 詮無いものだからあまり口にするもんじゃないよね。 そういうこと言わない大人が、やっぱ良いよね。イケてるよね。つって。 まあ、そういうあれなんですけど…

40年に1度のアレ

もー。なんだろ。 いろいろ書きたいことがあったのに 書く時間が無いまま旬が過ぎていくわけです。やだわー。 20年に1度の雪が降るとかで都内が軽いパニックになったけど そのすぐ後に40年に1度の雪が降って、 後で観測結果を見たら30年に1度の雪でした。と…

× mas

街中がイルミネーションに彩られ、 どこか気持ちがうきうきする。そんな時節となりました。 いががお過ごしでしょうか。 皆様の元に、サンタは訪れましたか? 今年も一年頑張った。結果はどうあれ精一杯やった。 そんな皆様の元には、何かきっといい事が起こ…

女神なにしてたの問題

あのー、斧をね。 湖に、こう、うっかり落としましたところ、 急に、ザッパーン!つって、女神さまが、なんか出て来て。 あなたが落としたのはこの金の斧ですか?それともこちらの銀の斧ですか? え、普通の斧ですけど。 偉い!正直で偉い!そんなあなたに金…

日本人は下位分類好き

日本人って、大きなものを分類するのは不得手なのだけれど、 小さいものをさらに細かく切り分けて行くのは大好きじゃないですか。 下位分類というらしいんですけど。 ガラケーとか最たるものだと思うんですけど。 基本同じものなのに、ちょっとずつ違う機能…

ペルー&ボリビア記

あの、ペルー&ボリビア旅行に行って来たんですよ。 南米の。なんかこう、遺跡とかいっぱいある。 もう、思ったよりあるから。 自販機感覚で気軽にあるから。ないけど。でもそれくらいの勢いあるから。 3000年前とかの。すごい、普通に道路っぱたにあるから…

親知らず

あの、先日親知らずを抜いてきたんですけどね。 まあー、行きつけの歯医者が無愛想で。 舌打ち舌打ちで。舌打ち、ため息、舌打ちで。 あれ?これボイパかな?ビートをきざむ系おじさん登場かな? と最初の頃は好意的に解釈していたものですが、 なにしろ完全…

あのー、結婚式をね。してきまして。 どう? みんなしてる?結婚式。あーやっぱするよねー。 会社帰りに同期で集まって、やっぱ夏はみんなで結婚だよなーつって。 合コン感覚で結婚式、してる? してるの?やめなよ! そういうんじゃないから結婚式って。 そ…