読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことなかれ

あたりさわりのない日々の記録

ROU-JIN

あの、よくテレビでやってるゲームでな。なんてったっけ、あのー、騙し騙されみたいな。あれにDAIGOが出てて。あの、みんなで悪者探すみたいな、あれ、結構面白いよな。よく出来てるゲームだよな。あのー「老人」? お父さん、それ多分「人狼」です。 という…

フォーマル地蔵

スーツが入り用で。 このまえ慌てて買いに行ったんですけど。 まあせっかく大人になったし 多少、小洒落たお店に。 したらそのー、店員さんね、 コーディネート的な、なんか、いろんなパターンを出してくれて。 僕の知らない様々なファッション的知見を惜し…

挨拶のマウント

まあー、高くて。 意識が。 僕の意識がね、天を衝くようなんですけど。 なんだろ、 この高さから落ちたら即死だなーくらいの高度感ある。 で、まあそんな意識が最高に高まった人間が 週末することと言ったら、 それはもう、ね、ほら、当然あれですよ。 山に…

デンワ・コワシスト

粉々にね。なりまして。 あれが、iPhoneが。 いやー、なるもんだなー粉々に。 iPhoneは粉々にならないって聞いてたけど。なるなー結構。 まあ、じゃあこの世に粉々にならないものなんてあるの? って話ですけどね。うん。 ほら、僕サイフ無くしたじゃないで…

サイフ・ナクシスト

なんだかんだ言って、 やっぱりいまサイフを無くすのが一番アツいんですよね。 ちまたでもここのとこぐんぐん来てますね。 意識高い系の若者はいま、大抵サイフ無くしてますよ。 だってどことなくオシャレだし、 それも、ただスタイルだけのオシャレさじゃな…

バリウムうまい

バリウムがうまい。 ここ数年で格段にうまくなってる。 数年前はセメント飲んでるみたいだったのに、 今シーズンモデルは口当たりも良くて飲みやすいし、むしろもっと飲みたい感じに。 このままの進化を続ければ、 数年後には道玄坂にバリウム飲むための行列…

アナ雪とベイマックスに見る男女の処世観

ベイマックスを見たんですけど。 あ、ネタバレ含むのでベイマックスとアナ雪見てない人は そっと画面を閉じて野菜の袋詰め作業に戻ってください。 いやあれ、もう面白さは間違いなくて、 それについてはどうもこうもないんですけど。 ただあの、主人公可哀想…

専門学校で講師をした話

昨年末にね、とある専門学校の特別講義を頼まれまして。 ほら、僕もなんだかんだでWEB業界に長くいるし、 まあただいるだけなんですけど、 とにかくいるし。 その、いかたとか、そういうのをそろそろ若者に教えてあげてもいい頃かなと。 絶妙ないかたを身に…

文化的気圧配置

そうこうしている間に会社が引っ越しまして。 有楽町で働いていますササガキです。 有楽町駅前でフォルクローレのCDを売っているひとを見かけたら僕だと思ってください。 違いますけど。 あのねー、有楽町ね、面白い。 なにしろ、駅前凄いじゃないですか。な…

運動会とFindなにがし

先日ね、会社主催の運動会がありまして、 全社員参加必須という事で、老体に鞭打って参加して来たんですけど。 携帯無くしましたよね。 西葛西のスポーツセンターで開催されるというんで、 まあ、せっかく参加するならちゃんと運動したいから 準備運動もかね…

どこでもドアの危険性

だいたいね、ドラえもんってのは、のび太程度の中流階級の人間が 頑張れば購入できるような価格帯のロボットであって、 そのごくありふれた汎用猫型ロボットの ポッケにプリインされているようなツールが、そんな高級なはずはないでしょう? ほら、見てよ、…

なぜ若者は行間を読まないのか?

まったく最近の若者はー。 なんてのはいつの時代も年寄りのひがみ根性として言われ続けているし、 詮無いものだからあまり口にするもんじゃないよね。 そういうこと言わない大人が、やっぱ良いよね。イケてるよね。つって。 まあ、そういうあれなんですけど…

40年に1度のアレ

もー。なんだろ。 いろいろ書きたいことがあったのに 書く時間が無いまま旬が過ぎていくわけです。やだわー。 20年に1度の雪が降るとかで都内が軽いパニックになったけど そのすぐ後に40年に1度の雪が降って、 後で観測結果を見たら30年に1度の雪でした。と…

× mas

街中がイルミネーションに彩られ、 どこか気持ちがうきうきする。そんな時節となりました。 いががお過ごしでしょうか。 皆様の元に、サンタは訪れましたか? 今年も一年頑張った。結果はどうあれ精一杯やった。 そんな皆様の元には、何かきっといい事が起こ…

女神なにしてたの問題

あのー、斧をね。 湖に、こう、うっかり落としましたところ、 急に、ザッパーン!つって、女神さまが、なんか出て来て。 あなたが落としたのはこの金の斧ですか?それともこちらの銀の斧ですか? え、普通の斧ですけど。 偉い!正直で偉い!そんなあなたに金…

日本人は下位分類好き

日本人って、大きなものを分類するのは不得手なのだけれど、 小さいものをさらに細かく切り分けて行くのは大好きじゃないですか。 下位分類というらしいんですけど。 ガラケーとか最たるものだと思うんですけど。 基本同じものなのに、ちょっとずつ違う機能…

ペルー&ボリビア記

あの、ペルー&ボリビア旅行に行って来たんですよ。 南米の。なんかこう、遺跡とかいっぱいある。 もう、思ったよりあるから。 自販機感覚で気軽にあるから。ないけど。でもそれくらいの勢いあるから。 3000年前とかの。すごい、普通に道路っぱたにあるから…

親知らず

あの、先日親知らずを抜いてきたんですけどね。 まあー、行きつけの歯医者が無愛想で。 舌打ち舌打ちで。舌打ち、ため息、舌打ちで。 あれ?これボイパかな?ビートをきざむ系おじさん登場かな? と最初の頃は好意的に解釈していたものですが、 なにしろ完全…

あのー、結婚式をね。してきまして。 どう? みんなしてる?結婚式。あーやっぱするよねー。 会社帰りに同期で集まって、やっぱ夏はみんなで結婚だよなーつって。 合コン感覚で結婚式、してる? してるの?やめなよ! そういうんじゃないから結婚式って。 そ…

仏像のアイドル性

どうも、四天王でいうと増長天推しササガキです。 あのー、最近仏像がね。いいなって。思って。 まあゴールデンウィークに京都行ってからこっち 仏像の事ばかり考えてるんですけど。 三十三間堂とか、行った事ある?あれ凄いよ、なんなの。 昔の人なんなの。…

言い訳と詐欺の話

桜も散り、新緑眩しい季節となりました。 新生活が始まったりしてね。 年度もかわって心機一転。 やるぞー!なんつってね。 まあ、なってないわけですけど。 なんだろ、僕の3月が全然終わらなくて。 早く3月終わらないかなー って思ってるうちにゴールデンウ…

死ぬタイプの生殖

あのー、よくカマキリのオスがね。 交尾した後メスに食われるという不遇の存在である事は話題になるんですけど。 まあエロに命賭けてますわ。男前ですわ。 捕食者に対してね、果敢に行きますわ。 あーこれ終わったら食われるのかあ。って思いながらね。人生…

妖怪今昔

妖怪の話になったんでアレなんですけど。 今妖怪って何してんのかなーって。思って。 ほら昔は良かったじゃないですか、 妖怪もいろいろとする事があった。 あずき洗ったり。垢を舐めたり。 なんか分かんないけど座敷にじっといたり。 なんかいろいろあって…

ちょうどイラッとしたかったし

さっきから隣の席の女性3人がうるさい。 声が大きいわけじゃないんだけど、言ってることがいちいちこうるさい。 店員を呼んで、 「ホットワインみたいなのないんですか?」 「まえ出してもらったことあるんですけどー」 つって。まあそれはいいんだけど、 無…

マイナス×マイナスの文章問題2

そうそう。 以前、マイナス同士のかけ算を文章問題にする遊びをしてたんですけど。 ↓ マイナス×マイナスの文章問題 ちょこっと反響がありまして、 いろいろ有益なご意見が聞けたので もうちょっとましな例題をちくちく考えてました。 なんとか「たかしくんと…

性の陣営

アイドルってこう、幻想の世界にあるものじゃないですか。 AKBとかジャニーズとかって、性が閉じている、ファンタジーの世界の住人で。 なんなら同性同士でイチャイチャしたりしてて、 生々しい性の世界に踏み込んでこないので安心安全。清廉潔白。 そこが好…

ツッコミ過多

正月、お笑い番組をぼーっと見てまして。 ほら、あの時期これでもかとやるじゃないですか。お笑い番組。 弾切れまで撃ち続けないと気が済まないのかなんなのか、 番組表にお笑いの弾幕を張ってくる。 あれランボーだったら元旦の午後には全裸になってるよ。 …

豚に金棒

iPhone5を買いまして。 ああ、iPhone5をね。買いまして。 うん。まあ、iPhone5を買ったわけなんですけど。うん。 言ってみればそうなんですけど。 この事実をこう、なんとか効率的に自慢したい。 ほら、買ったよ?僕がiPhone5を買いましたよ!みなさん! い…

電化の宝刀

くっ、なんて野郎だ。 こちらの攻撃がまるで通じないとは。 諦めちゃだめだ、もう一度みんなで力を合わせれば・・・。 よせっ!これ以上の通常攻撃は無意味だ。 じゃあ、いったいどうすれば・・・。 ・・・あれを使う。 ま、まさか・・・無茶です!あれはま…

夏の終わりにね。 あー、夏の終わりの話とか今更なんですけど。 僕が夏をどう過ごしてたかって、みんな気になると思って。 夏のあいだ僕がどこを全裸でうろついてたか知りたいでしょ? そして通報したいでしょ? わかるわかる。 槍ヶ岳っていう。 まあ、結構…

ドングリ不作話

今年はドングリが不作でね。 いいドングリが全然取れなくて。 そうすると熊がね、里に下りてくるってわけで、 今年は熊の被害が多いんですよ。 腹を空かせた熊たちは気が立ってるから危険でね。 昔はそら猟師が撃ったもんだけど、 最近じゃ猟師の数もめっき…

書けてない件

みなさんうすうす気づいてると思いますけど。 ああ、みなさんっていうのは世界中のみなさんのことですけど。 僕のブログを日頃見ている世界に散らばる人々(約2〜3人)のことなんですけど。 あのー、書けてないですね。 なんだろ。全然ですね。 びっくりした…

マイナス×マイナスの文章問題

あのー、最近ね、数学の文章問題を考える遊びを、 まあ、ひとりでやってるんですけど。 今取り組んでいるのはマイナス同士の掛け算がプラスになる。 という理屈をなんとか文章問題にできないかという事で。 これがとにかく難しい。 最初は、お皿の上のリンゴ…

想像力リミッター

例えば昔、どこかのサイトで「逆ドーナツ考」というのを見たことがある。 「逆ドーナツ」 と聞いてどんなものをイメージするか。 ドーナツであるべき部分がドーナツでなく ドーナツでない部分がドーナツでできている逆ドーナツ。 普通の人はまあ、いろいろ悩…

オリンピック

いやあ、オリンピック終わっちゃいましたね。 終わってみると寂しいもので。 始まる前は盛り上がりに欠けるだのなんだの言われてましたが、 結果けっこう盛り上がったんじゃないでしょうか。みんな寝不足になっちゃったりして。 日頃スポーツをそんなに見る…

アリとキリギリス考

「アリとキリギリス」ってあるじゃないですか。 童話の。 夏の間せっせと餌を集めていたアリが その間遊びほうけていたキリギリスが冬になって飢えるのを見て哀れむみたいなやつ。 勤勉を讃えるような話なんだと思うんですけど。 でもあれ、アリとキリギリス…

富士山

あのね。富士山にね。 まあ、登ってきたわけですけど。 あのーあれです。もう登らないです。富士山。 どうもありがとうございました。 いやなんか、富士山って、一生に一度は登れみたいな風潮あるじゃないですか。 アレなんなんすかね。なんか優等生な感じっ…

姑息勇者

ドラゴンズ・ドグマをね。 ちょびちょびやってまして。まあ、ゲームなんですけど。 こう、やっぱ世界とか救わないと駄目だろ。つって。 まあ他に救えるものもないし、とりあえず世界から救うか。と。 これ、けっこう主人公とか仲間の形を自由にカスタマイズ…

もやり。

んー。なんだろ。 まあ、ブログってあれなんですかね。 もう前時代的な代物なんですかね。 ツイッターとかって瞬間的に思ったことを書くのは確かに便利なんですけど、 なんとなく思考が留まることなく流れ出てしまって まとまっていかない感じというか。 そ…

草食動物は飼わない

あのー、昔ね。 草食動物を飼いたいという話を書いたんですけど。 http://www.ore-de.com/blog/archives/2011/10/post_259.html あー、やっぱあれだ。草食動物。飼わないわ。 やだし。 やあ、まあちょっと前にね、牧場に行って来たんですよ。 マザーな感じの…

天気大事

風でまたエレベーター停止 スカイツリー展望台 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120528-00000583-san-soci 風が止むなんて、初めて。 大ババ様耳が痛い・・・。 おお・・・大気が怒りに満ちておる・・・。 そうだ、スカイツリーに登ろう。 つってね。 …

のろし

昔、Windowsのノートパソコンを1台持っていて、 検証用とかそういうのに使ってたんですけど、 まあ、あんまり使わなくなったので2年ほど放置してまして。 それでしばらく前に久々に中のデータが見たくなって電源を入れましたところ、 あのー、あれはなんと言…

SIMなしほういち

もう長いことiPhone 3GSを使ってるんですけど。 なんだろう、最近もうろくして来たのかなんなのか 気を抜くと突然「SIMなし」とか言い出すようになりました。 そうなるともう一切のネットワークを遮断して 貝みたいになっちゃうんですが。 いやいやいや、あ…

大外刈り

「大外刈り」禁止 中学柔道指針 試合は座った状態で http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120330-00000029-san-l22 まあ。 こうして危なっかしい感じの技の使用が禁止されていくわけですが、 なんかこういう武道のやつって、 禁じ手として密かに語り継がれ…

アンパンマンと自我のゆくえ

あのー、アンパンマンなんですけど。 あ、ごめんなさいねアンパンマンの話しますけど。 あのアンパンマンって、こう、人格というか魂というか、 とにかく生命エネルギーみたいなものが顔に集中してるじゃないですか。 汚れたら力が出なくなるし。露骨に弱る…

最近ようやく和らいできましたが、 とにかく今年の寒さはひどかった。 なんというか、去年は寒さの中にも優しさがあったじゃないですか。 まあ、力にはなれないけどなんかあったら呼んでね。 みたいな顔を一応してた。 それが今年はどうですか。これ。 優し…

無意識こわい

喫茶店でコーヒー頼むとお砂糖ついてくるじゃないですか。 こう、紙の、棒状になったやつ。 あれ、入れ終わって気づくと 必ず紙袋を蛇腹に折ってしまってるんですけど。 あれなんなんですかね。僕なにしてんですかね。 できるだけ細かく蛇腹に折って、 そん…

せるまわし

バイクにね。全然乗れてなくて。 寒さがすごいもんだから。 この時期のバイクの寒さといったら尋常ならざるものがありましてですね。 アクセル開けたまま意識失うくらいの勢いある。 それはもう暴力の域で。 そんなんで、まあ一ヶ月くらい乗れてなかったから…

3が重い

3という数字の重みについて考えてます。 あのー、まあ、なりまして。 33歳に。いよいよ。 なんだろ、なってみるまで考えもしなかったんですけど、 33歳って、結構いい歳じゃないですか。 32歳より俄然いい歳。 32という数字にはまだそこはかとない未熟さみた…

怪獣

■幻覚で局部が怪獣に? 男性変死、高まる自殺の可能性 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120122/crm12012218010011-n1.htm いやこれ超怖くないですか。 自分の局部が怪獣に見えるって。なにそれ。そんなのあるの? よく駅とかで覚醒剤撲滅ポスターって…